:ReBuild→OKC

NBAの話題についてオクラホマシティサンダー中心に書いていきます

戴冠するケイド・カニングハム

突然ですが、私は今ドラフトでは長らくエバン・モーブリーの指名を望んでいました。シェイが大エースとして覚醒した今、ポジション需要的にもピンズドですし、やはりビッグマンが主軸にあるチームは強いという昨今の流れに沿った考えでした。あとスキルセッ…

多国籍化するサンダー

お久しぶりです。そろそろ更新しなければ失踪扱いになりそうでまずいなと思っていましたらちょうど昨日にデックの加入やミチッチのNBA挑戦が報じられましたのでそれについて思うところを少し綴ろうかなと。 まず、デックは今季の残りシーズンからの加入が決…

2021年のドラフトを考えよう

突然ですが今回はNBAドラフトについて考えていこうと思います。というのも今季のサンダーは再建シーズンらしく西14位と下位に甘んじており、ロッタリーピックが手に入るのはほぼ確実な状況であるために去年より真剣にドラフトについて考えていきたいと考えた…

サンダーの序盤戦を振り返ろうvol.1

開幕戦がまさかの延期となったときにはどうなるのかと先行き不安でしたが、早くも10試合がつつがなく終わったということでサンダーの序盤戦について振り返っていきたいと思います。 今日のスパーズ戦についてはかなりイレギュラーな展開に持ち込まれてしまい…

Winning Opening Night

(なんかいつにも増して雑ですね…) 諸事情により開幕戦がお流れとなったため他チームより遅いオープニングナイトを迎えたサンダー。わざわざヒューストンまで飛んだけどむだ足だったことと本来のオープニングナイトを潰されてしまったことを考えるとロケッツ…

Brand new OKC

(執き始めたのは12/19ですがなんか他の試合を見返したり数字並べたりしてたら12/20になってました…なんか日付とか曖昧になっていますがご容赦をば) どうでも良いことですが既に今日の試合を3回見返しました。暇か。 あと毎年恒例のGM調査にて今年ブレイクす…

How did you come Oklahoma city⁇

新加入の若手が多い上にNBAではあまり名の売れた選手ではない選手が大半なのでサンダー加入以前にどのような活躍をしていたのかを調べていたのですが、そこで終わっては勿体無いと思ったので調べたことをざっくりと紹介していきます。 *フランク・ジャクソ…

プレシーズン#2 どうするのサンダー

ホーフォードを初めに、初戦欠場メンバーの多くが合流したサンダー。でもヒルとムスカラ、ホールとジェロームはお休みです。特にホールは昨日Twitterでひっそりと呟いた通り、素晴らしい拾い物をしたと感じているのでプレイを観たかったのですが仕方ない。 …

ダイノート・サンダー

NBA is Back と言うことで今年もこの季節がやってきました。そう、プレシーズン開幕です。実は昨日からちょいちょい気になる選手を眺めていたのですが、やはりオビ・トッピンやラメロ・ボールが目をひきますね。ベテランで言うと移籍組のシュルーダー、イバ…

2020 ドラフトデーで生まれ変わるサンダー

ここ数日慌ただしい時間を過ごしたプレスティGM。ポールやシュルーダーを始めとしてサンダーに貢献したくれた選手との別れやドラフト指名権のトレードなど凄まじいトレードラッシュでした。 過程を無視して結果だけ考えると以下のようになります。 ・加入 ア…

サンダーvsロケッツ 反省会vol.2

ゲームレポートが挙げられずに申し訳ありません。理由はこの試合を3回見直していたというだけのとるにたらない理由ですが… 未だにウェストブルック不在のシリーズで第5戦も欠場予定という状況でありますが先日の第4戦を抑えたことによってシリーズタイに引き…

サンダーvsロケッツ 反省会SP

謎の駆け足コラム 巷ではルカ・ドンチッチのミラクルショットだったり、シクサーズの行く末だったりの話題に沸いているプレイオフですがサンダー的にはやはりドートのDF力が世界に広く認知されたことが話題でしょうか。つい先日までドラフト外ルーキーの2way…

8/19 サンダー@ロケッツ Playoffs 1st Round Game1

大敗のショックから普段以上にお見苦しい文になっております。ご容赦ください。 さて、昨日色々プレビューしたわけですが結果から言いますとあまり当たっていなかったかなという印象。いやむしろ当たっててダメだったのかもしれません。とかくサンダーは試合…

サンダーvsロケッツ シリーズプレビュー

さて、サンダーのレギュラーシーズン日程が全て終了ということでついにやってきました。そう、ポストシーズンです。ポールが最近口すっぱく話しているようにサンダーのプレシーズンでのPO進出確率は僅か0.2%とされており、過小評価されていたサンダーでした…

8/13 サンダーvsヒート シーディングゲーム第7戦

いやぁ今日の試合ではやってしまいましたね、いろんな意味で。 というのも今日の試合というかムスカラのクラッチ3Pによって今日の試合の勝敗だけでなくプレイオフの対戦カードやドラフト指名権の喪失まで決まるという壮絶なワンショットでした。しかも第4ク…

ダリアス・ベイズリー in Bubble

初手から謝罪です。一応リアルタイムでしっかり応援していましたが両方とも余りにも語ることのないゲームだったため割愛いたしました。申し訳ございません。代わりと言ってはなんですが、バブルにてブレイクを見せているベイズリーについての特集をば。 *23…

8/8 サンダー@グリズリーズ シーディングゲーム第4戦

覇気がない‼︎ ブレイザーズにゲーム差0.5まで詰め寄られ、後がないグリズリーズとの対戦は29点差で大敗を喫する結果に終わりました。もう気迫が違ったよね。Win or Go homeのグリズリーズと普通にレギュラーシーズンをこなしているサンダーでは気迫が違うの…

8/6サンダー@レイカーズ シーディングゲーム第3戦

リーグ首位を確定させたレイカーズにシュルーダー抜きで戦うことを強いられ、苦しい戦いになることを想定していましたがまさかまさかのワンサイドゲームとなりました。リーグ首位を確定させたためレイカーズが手を抜いているとの声も聞こえてきますしそれは…

8/4 サンダーvsナゲッツ シーディングゲーム第2戦

MPJの才能が眩しい… さて、シーディングゲームも第二戦となりましてバブルでの試合はスクリメージから数えて5試合目とそろそろ慣れてきた頃かと思いますが、ここで前々より知らされていた通りにシュルーダーが第二子出産立会のためチームを離れました。まぁN…

8/2 サンダーvsジャズ シーディングゲーム第1戦

アメリカ全土で波紋を呼んだ膝つき恐喝事件こと下院議員ショーン・ロバーツ氏の一件があったりときな臭くなっていたサンダーのカムバックゲームでしたが、試合内容自体は絶好調サンダーが開始からジャズを寄せつけず、終始大きなリードを奪っての勝利と理想…

7/29 サンダー@ブレイザーズ スクリメージ第3戦+@

via @okcthunder 今日はポールがお休みということもあって遂にスターターに戻ったロバーソン。ぶっちゃけドートとロバーソンの並びは相手からしたら地獄の沙汰です。ついでに言うとファーガソンとノエルもお休みで、逆にネイダーが復帰となりました。大事に…

7/27 サンダーvsシクサーズ スクリメージ第2戦

ロバーソンという現人神が降臨なされたようです 本来の12分に戻っての第二戦です。しれっと初戦は10分に調整されてた為短い試合でしたが本来の形に戻ったことで試合勘も戻るかな。あとほとんど感じられませんでしたが一応サンダーホームの試合だったそうで。…

おかえりドレ

お久しぶりですね。いや、ロバーソンどうこうではないです。奇しくもサンダーvsジャズ戦から試合そのものが凍結されて早4ヶ月半となりました。でもこのような形でもNBAが再開できていることは本当に嬉しいですし幸運なことです。 *中断期間と書いてoff seas…

スマートなドート

まさかのシーズンサスペンドということで暇を持て余したのでスーパープロスペクトのドートについてひとつ書いてみようと発起しました。多少暇ができるのはいいことなのですが肝心の試合が無いと腑抜けてしまいますよね… *The Underrated 皆さん既にご存知で…

デニス・シュルーダー解剖論

ディフェンスはハートだ ポール効果が叫ばれる今季のサンダー。確かに影響はそれなりにあるけれど全てポールのおかげかというとそうではないというのが55試合観てきた私の持論。サンダーを変えたのは間違いなくウェストブルックとジョージの放出の方でルール…

トレード、解体、補強論 for NBA

読みにくさが尋常じゃないのですがご愛嬌ということでひとつ。 前置きもなくいきなり本題になりますが最近のトレード報道を見ると8位ラインが歴史的混戦を極めていることもあって市場が買い手傾向にあるとの報道は多いんですよね。TORやNOPが買い手に回るこ…

おかえりラス

喧騒に塗れながら時代は幕を閉じた。そんな試合。 全てのサンダーファンが待ちわびたその日がやってきました。そう、ウェストブルックの凱旋試合です。結果としては最大30点のリードをつけたブローアウトという形になりました。が、ウェストブルックも黙って…

サンダーはなぜ強い…? 【Why is OKC strong…?】

via OKC ドノバン式スリーガードシステムの真髄 直近10試合で9-1でリーグトップタイ、12月の成績は11-4でウェスタンカンファレンストップと絶好調のサンダー。絶対的エース2人を放出し、再建へと舵を切ったことは明白だったのにも関わらず、リーグトップクラ…

おかえりジョージ

実質ゲームレポート。副題は12/23 サンダーvsクリッパーズ シーズン第29戦です。 ジョージ(とパターソン)がチェサピークに帰ってきた試合。正直ブーイング混じりの試合になるかと思っていたらそうでもなくむしろスタンディングオベーションを交えた歓迎ムー…

地味に気になるNBAの動向

あくまでも"地味"に気になることにフォーカスしてお話しします。派手な話題は他の誰かが話してるよきっと(他力本願) *ジョー・ハリスの処遇 個人的に一番気になっている地味な話題です。まぁいつものアレなんですけど。アレです、契約問題です。今季最終年…