:ReBuild→OKC

NBAの話題についてオクラホマシティサンダー中心に書いていきます

サンダーの18-19シーズン展望

f:id:okcthunder013:20181016115751j:image

どうも。初めて予約投稿なるものをしてみました。

それはさておき、明日よりいよいよシーズン開幕という事でめでたい限りです。しかも開幕日のカードまで組んでいただいてしまって。そんなわけで本日はサンダーのシーズン展望を書いてみます。

 

*初戦のおはなし

シーズンに入るには入るのですが周知の通り、なんと開幕戦は連覇中の絶対王者ウォーリアーズ…しかもロードのオラクルアリーナです。

うーむ。色々とサンダーの事情を考慮すると捨て試合にする方が効率的にも思えますしドノバンHCもそうするのではないでしょうか。

もちろん開幕戦のビッグカードですし、本気の激突が可能ならその方が良いのですがサンダー側は主力の負傷が問題です。

ウェストブルックは非接触のトレーニングをこなし、今は半接触の負荷をかけているらしく、術後の経過は良好なようですが明日の試合に出るかどうかと問われたらおそらく2割くらいの確率で出場するでしょうとしか言えませんね。

※先程欠場が決まったようです

可能性はかなり低いです。彼の18-19シーズンデビューは20日クリッパーズ戦になると私はみています。

ロバーソンは先日の報道によると縫合糸の影響で炎症が起こり、12月頭の復帰の予定が1〜2週間ほど長引くことになり、クリスマスゲームのロケッツ戦あたりを目処にするのではないでしょうか。というかロケッツ戦もロードなんですね…(イジメかな?)

あとは日本時間だと今日になりますか、アダムスの負傷もレポートに上がっていました。背中だそうです。大したことはないらしいですがウェストブルックを休ませるのであればいっそのことアダムスも休ませるということにもなりかねませんし、それでも良いとも思います。ポポビッチ式。

実際このようなガタガタの状況でただでさえフルメンバーでも勝つのが難しい相手に無理をして勝負を仕掛けることもないと思いますしサンダー側もそのことは頭にあるでしょうからあまり明日の試合は勝負的には期待しすぎない方が良いかもしれません。

でもまぁファン心理としては開幕戦くらいは多少無茶して…とも思ってはしまいますがね。難しいところです。

 

逆に良いこともあって、先日から怪我で離脱していたネイダーが復帰したというレポートが上がっておりました。ドノバンによると3PTの精度がかなり高くなっているようでここまでのアブリネスくらいの活躍を期待したくなります。

あと脳震盪プロコトルで離脱していたファーガソンも無事復帰を果たしました。しかし彼の立場はいかがなものか…離脱中のディアロの台頭によりかなり厳しい立場に置かれているのは明白です。頑張れファーガソン

 

あとウォーリアーズのラインナップも気になりますね。カズンズを獲得したとはいえ今シーズンの大半を欠場することになるそうで、カズンズを獲得するためにパチュリアとマギーとの再契約を諦めたわけでCポジションが今のところすっからかんなんですよね。プレシーズンはデイミアン・ジョーンズやケボン・ルーニーにやらせていたようですが果たして…?

 

・今年はサンダーのエクストラゲームが多い

f:id:okcthunder013:20181016115402j:image

 

*成績予想

本題に戻ります。現時点でのチーム状況などを考慮した上で今シーズンのサンダーの成績を予想してみます。

 

レギュラーシーズン

49勝33敗、ウェスタンカンファレンス4位

プレーオフ

カンファレンスセミファイナル敗退

 

こんなところでしょうか。あくまでもトレーニングキャンプの状況などから推測した今の段階でのお話ですが。あと大手メディアの予想と似たり寄ったりな感じで申し訳ありません。舌先三寸でポジティブな予想を書くよりも現実的な落としどころで考えたところ、やはりESPNなどの大手と意見は合致してしまいました。本当は一風変わった予想をしたかったところもあるんですが。

ざっと考えてこの予想を立てましたが自分の予想だと5位はレイカーズです。プレーオフレイカーズを破りセミファイナルで1位のウォーリアーズに敗れるといった予想ですね。実現すればとても熱い勝負が見られそうです。

シーズン中の勝敗予想はロバーソンの復帰時期や思わぬトレードや負傷者などもありますので昨年と同程度選手が休養することは前提で考えました。ちなみに上に置いたのはウォーリアーズ、ロケッツ、ジャズです。昨年より混沌としそうなウェスタンカンファレンスですが、ドアマットだった各チームが戦力を上げてきているので各チームの取りこぼしが増えるでしょう。なのでプレーオフの出場ラインは下がると思います。そのため昨年のサンダーのように終盤にPOギリギリラインで争っているということもなさそうですし、昨年のようにスタートでつまづくこともないでしょう。

その上で49勝予想です。予想通りなら勝率6割5分くらいをキープし続けそうです。アップダウンの激しく、接戦に弱かった昨年のサンダーでしたが、ロスターや戦法などかなり逆のチームにしてきたと思います。良いことかどうかは分かりませんが…

 

ESPNの予想。似てるっていうかほぼ同じじゃん…

f:id:okcthunder013:20181016114711j:image

 

【総括】

特にアップダウンの激しかった昨シーズンでしたが、ウェストブルックのバックアップにシュローダーを、アダムスのバックアップにノエルを。ついに充実してきたベンチメンバーたちの影響で安定感を増すことになるでしょう。しかし、去年のサンダーに安定感を少し加えたところで正直優勝には程遠い。そんな今シーズンになるかなと思っています。目標はカンファレンスファイナルですね。カンファレンスファイナル出場の目はけっこうあると思っております。その先はしらね

 

例年に比べて、ファンは安心して楽しめるでしょうが話題性には欠けることになりそうです。

シーズントリプルダブルはお腹いっぱいです

 

 

追記.

どうしたシュローダー…

Instagramより

f:id:okcthunder013:20181016153049j:image