:ReBuild→OKC

NBAの話題についてオクラホマシティサンダー中心に書いていきます

10/24 サンダー@ジャズ シーズン開幕戦

f:id:okcthunder013:20191024135015j:image

ロード、ビビント・スマート・ホームアリーナで行われたジャズとの一戦は95-100で辛くも敗れています。

遂に、遂にシーズン開幕です。長かった…サンダーはロバーソンがお休みでしたけど練習の5vs5のスクリメージで17分プレイしたらしく、復帰は間近ですかね。最早選手というよりDFコーチなのですが動けるのか。

あと次に対戦するウィザーズの八村塁もスターターとして出場し、ダブルダブルを残すなど上々のデビューだったようですね。サンダー戦が始まるまでしか観ていませんがなかなかいい選手に育ちそうです。

 

*プレシーズンからの変更点

開幕戦のロスターとしてはファーガソンが3番スターターでの構成でした。散々可能性を示唆してはきましたが、復帰してもロバーソンがスターターになることはないのではと見ています。シューティングを取りそうな今期のサンダーです。

また予想通りというかシーズンに入ったことでポールのPTが増え、ボールに触れる時間も長くなりました。これにより安定したゲームメイクとシューティングを手にしました。ただしスローペースですが。前シーズンやプレシーズンより安定性が増したのでポールが元気なうちは大崩れしない堅実な強さを示せるでしょう。でも再建チームにそれは必要なのか…?と言われるとなんとも。ただポールの価値は上がりますしトレードを考えるチームも出てくると思いますね。そういう点を考えるとベターではあるかも。

あとベンチローテーションはシュローダー、ディアロ、ベイズリー、ムスカラ、ノエルのローテでした。でもノエルが4分程度の出場でしたしムスカラのPTは保障されていない気がします。というかノエルのPTはなんなんですかね。戦術とかではないと思いますしまさか怪我でもあるまいに。まぁムスカラが頑張っていたしいいか。

PTの割り振り的にはシェイ以外のスターターは少なめでベンチが多くチャンスをもらっている形でした。育成しようという気は見られるんですがシュローダー30分だけは疑問符がつきます。まぁ彼はインスタントスコアラーからプレイメイカーに役割が変わってきていますし成長を妨げるようなこともないとは思いますがどう考えても構想外でしょうしトレード模索中なんですかね。相変わらずドノバンのPT管理はよく分かりません。

 

f:id:okcthunder013:20191024135047j:image

 

*本気の新顔たち

古参というか元々のメンバーはいまいち乗り切れていない感がありましたが新顔たちは大活躍しましたね。特筆すべきはポールとシェイです。シェイに関してはプレシーズンから存在感、特にスコアラーとしての頭角を現していましたが開幕戦ではプレシーズンで微妙だった3Pをしっかり沈めて1試合目からキャリアハイを更新してきました。そのかわりFTが不調でしたがまぁ不安視するほどでもない不調かと。ただ唯一問題だったのはルディ・ゴベールに対してのドライブが全く機能していなかったことです。ドライブも上手いしフィニッシュも丁寧でコンタクトがあっても決められる能力を持っているのですが異常にゴベールを恐れているのか彼と対峙すると普段通りのフィニッシュが全くできておらず、得点の多くはゴベールを引っ張り出して、もしくは不在の時のドライブか3Pというもう少し精進が必要かなという内容でした。フローターだとかファウルを誘うだとかの抜け道を伸ばすのが良さそうです。

ポールに関してはそこそこ長いことNBAを観ていたはずなのですが、私は彼について何も知らなかったんだなと思えるほどの衝撃を受けました。1つ1つのプレイの質が半端ではなく、「バスケットボールが上手い」とはこういうことであると教えられるようなプレイぶりでした。応援するようになって初めて彼の凄みを知った気がします。重ねて言いますが散々彼のプレイは敵チームとして観てきたはずなんですがね。

とりあえずポールに関してはもう少しアシストが欲しかったこと以外は満点です。

 

f:id:okcthunder013:20191024134924j:image

 

・総括

恐らく負けたいサンダーですがプレスティの意思に反してまぁ強いです。少なくともポールが健康なうちはプレイオフチームですね。今日の試合も多分勝ち切ろうと思えば勝てたんだ。アダムス、ガリナリ、ポールのPTをもう少し増やしていればね。しかしそこで無理をしなかったのはやはり2重の意味で再建チームということなんでしょう。去年だったらお構いなしにジョージ43分とかやっちゃうところでしたし。アダムス、ファーガソン、シュローダー、ベイズリーらは課題が盛りだくさんでしたがとりあえず次の試合からは2年連続DPOYのゴベールがいなくなるためやりやすくはなるでしょう。

とは言うもののやっぱり負けて少しでも順位が上の指名権が欲しいであろう本営側と一部のファンからしたら今季に勝ち星を重ねるというのはいかがなものか…本当に悩ましく贅沢な問題です。個人的には7位までの指名権が欲しいところ。

次戦は八村塁とドノバン門下のブラッドリー・ビール率いるウィザーズとホームで対戦します。