:ReBuild→OKC

NBAの話題についてオクラホマシティサンダー中心に書いていきます

7/27 サンダーvsシクサーズ スクリメージ第2戦

f:id:okcthunder013:20200727034110j:image

バーソンという現人神が降臨なされたようです

本来の12分に戻っての第二戦です。しれっと初戦は10分に調整されてた為短い試合でしたが本来の形に戻ったことで試合勘も戻るかな。あとほとんど感じられませんでしたが一応サンダーホームの試合だったそうで。

ちなみにシクサーズはジョエル・エンビードが休みのスターターでした。

割と真剣な両チームでしたが結局はスクリメージなので控えめな選手もいたり。エンビードに関しては代役でスターターを務めたアル・ホーフォードがめちゃくちゃ頑張っていたのでむしろこれでよかったまでありましたね。

ちなみにロバーソンはクラッチシチュエーションでディフェンスもさることながら逆転弾とゲームウィナーの3Pを立て続けに決めて勝利をもぎ取りました。彼は本当にロバーソンなのか…?

 

*good&bad

勝敗にとやかく言っても仕方ないスクリメージですが、後半に2ndユニットが頑張って逆転したもののフルメンバーでは実質的に普通に敗戦したことを考えるとやはり反省は必要かなと。とは言っても多少タフなシチュエーションでも3Pをしっかり決め続けたシクサーズとワイドオープンの3Pを外し続けたサンダーという構図なのであまり語ることはないのですが。シクサーズの2Pに関しては殆どシャットアウトできていたので良かったのですがいかんせん3Pを決められすぎました。オープンもいくつか作ってしまっていましたがローテーションミスのようで準備不足感は否めません。ドノバンもドノバンで突然ロスターのローテーションを変えたり、ちょいちょいゾーンを入り混ぜてみたりと実験していたので連携を決めるのが難しそうに見受けられましたし多少はしょうがないのかも。3Pが決められないのはデフォルトでもあるし練習不足かもしれないのでなんとも言えませんが唯一のシューターのガロが全然アテンプトしてくれないのとそこそこの精度があるポールとシュルーダーが外しすぎました。今日だけの問題なのかバブル以来の問題なのか不明ですがシュルーダーは2試合見た感じだと継続的な不調な気がします。ミドルもタッチが良くないですし。

あと良かったのはアダムスが今日も軽やかなOFを披露していた事は良かったですね。鉄人のイメージを持たれがちですが意外と疲労が溜まりやすいタイプなので休みが好転したのかなと思います。あとシェイもまた今日もキレキレでした。確実に増量が効果を見せてます。が、3Pは改善の余地ありです。

チーム的には勝ちましたが、内容的に勝ったか負けたかは分からない内容でした。が、必勝ラインナップが問題なく機能していたので収穫はあったスクリメージでした。あと後半のロバーソン入り2ndユニットが良かった。ペイズリーも輝いてたしノエルも戻ってきたしね。ただどのチームにも言える事ですが中断の影響で再調整を余儀なくされているのでプレイオフまでにはしっかり仕上げたいところ。正直に言えばシーディングゲームはシュルーダーも離脱する予定ですし、指名権プロテクトがかかる可能性もあるので敗戦を気にせずに無理はせずしかし手は抜かず怪我もせずにPO1stラウンドに焦点を当てて頑張って欲しいところです。

余談ですがベン・シモンズを封じていたドートには末恐ろしさを感じました。シーディングゲームでシクサーズと当たることはないんですがDFの幅が広いことを証明しました。本当にいい選手を格安で拾ったものです。

いずれにせよ適当に流して同じく適当に流していたセルティックスに勝ってしまったために気が抜けている可能性は高かったのでこの辺で一度集中してゲームに戻っていく必要がありそうですね。次戦はスクリメージ最終戦ブレイザーズと争いますがそろそろシーディングゲーム、POを見据えて欲しいのでいい経験だった&そちらも期待しています。