:ReBuild→OKC

NBAの話題についてオクラホマシティサンダー中心に書いていきます

ウェストブルック、トレードされる+α

f:id:okcthunder013:20190208150430j:image

いやぁ何というか試合もレイカーズ-セルティックスやサンダーが勝って2位ナゲッツとの差を詰めたりと濃かったのですがトレードデッドラインとオールスタードラフトが重なって情報量の多すぎる日になりました。供給過多でイマイチ整理できてないのですが、とりあえずこれだけは言いたいのは、ウェストブルックのトレードが成立したことでしょうか。

いや、申し訳ないのですが言いたかっただけです。あとビックリしてくれる人がいたらいいかなと。

レブロン・ジェームズに2巡目4位で指名されたウェストブルックでしたが、レブロンの愛弟子であるベン・シモンズとのトレードでチームヤニスにトレードされることになりました。ヤニス・アデトクンボは前々からウェストブルックとジョエル・エンビードの仲を取り持つ為に同じチームにしたいと発言していたのでその為のトレードでもあったのでしょう。

既にジョージはヤニスに指名されていた為、2年連続で同チームとなります。ここだけ異常に仲の良いオールスターになったりして。

ちなみにトレード前はトレード前でウェストブルックとジョージが敵対、ウェストブルックとデュラントがチームメイトとなかなかカオスな状態でこれも見所があって面白くなりそうかなとは思っていたのですがこちらはトレードによりお流れでした。というかそもそもオールスターのトレードってなんだよ…

 

・サンダーのデュオが含まれるチームヤニスのロスター

f:id:okcthunder013:20190208150444j:image

 

*サンダーとデッドラインとバイアウト

いやぁデッドライン、動きましたね…

私的には特にシクサーズのトバイアス・ハリス獲得やマブスのクリスタプス・ポルジンギス獲得が特に驚くものになりましたがハリソン・バーンズがキングス加入、そして天敵、イマン・シャンパートがロケッツ入りと話題は尽きません。

でもそれぞれ目的が見えて悪くないトレードだとは思います。しかし気になるのもチラホラと。

まずピストンズは何がしたいのか全く分かりませんでした。メインシューターのレジー・ブロックを放出してスヴィ・マカイルークと2巡目指名権を獲得したかと思えばスタンリー・ジョンソンを放出してソン・メイカーを獲得と何がしたいのか。そしてブロックを出して対価が2巡目指名権程度で良いのかと。

頑張ればプレイオフ進出できる位置にありますがプレイオフに出たいのか諦めたのかさえわからないピストンズの動きは一周回って怖いまであります。なんだこいつら…

そしてペリカンズはペリカンズでアンソニーデイビスの離反に遭い、それでもトレードを今季終了後のオフシーズンに見送ったため、切り替えて今季プレイオフを狙うのかと思いきやウィザーズのサラリー圧縮に付き合ってマーキーフ・モリスを引き受けたかと思えばウェイブ、主砲の一だったニコラ・ミロティッチを大した価値もない2巡目指名権4つと微妙な選手×2でバックスに売り払って解体モードなどやりたいことが全く見えてきません。多分諦めてるんだろうけど再建したいという意思も見えないペリカンズ。

また、上手く行っているにも関わらずわざわざ若く有能なヨナス・バランチュナスや優秀なベンチメンバーだったCJ・マイルズとデロン・ライトを差し出してまでマルク・ガソルを取ったラプターズもよくわかりません。ガソルにそれだけの価値があるとは思えないどころかむしろバランチュナスの方がガソルより優秀では…?サラリーを圧縮して来オフのカワイ・レナードの残留にかけたものにも見えますが真相は不明。

その他にもちょこちょこトレードの話はありましたがとりあえずこのくらいに。

サンダーはトレードには動かなかったもとい動けなかったのですがシクサーズやバックスが強化されたりしたおかげで今後の対戦結果にも影響はありそうです。

また、トレードデッドラインが過ぎたことにより当然ウェイブまたはバイアウトによりFAになっている選手が出てきているわけですがこれらは皆プレイオフチームに拾われるのが定石であり、サンダーもそんなFAを狙うプレイオフチームの1つなのですが果たして誰を加えるのか、興味は尽きません。ちなみにNBAのルール上、14人の選手をロスターに登録しなければならないという規定があるため、現在13人に留まっているサンダーは必ず誰かをロスターに加えなければなりません。そのため、動かないというのはあり得ないのです。

バイアウトないしウェイブされた、若しくは近々される予定の選手は以下の通りです。

エネス・カンター

ウェイン・エリントン

ウェスリー・マシューズ

グレッグ・モンロー

ザック・ランドルフ

オムリ・カスピ

マーティン・ゴータット

マーキーフ・モリス

マイケル・ビーズリー

ミロシュ・テオドシッチ

ベン・マクレモア

ロビン・ロペス

こんなもんでしょうか。まだいるとは思いますがとりあえずはこの辺で。こうやって並べて見てみると結構壮観ですね。

このうちサンダーが狙っているという噂が出ているのはカンター、マシューズ、エリントン辺りな訳ですがマシューズは早々にペイサーズとの契約を決めたとのことで余程のことがない限りはペイサーズに加入するでしょう。

残りはカンターとエリントンですが両者ともに大人気のFAでカンターにはセルティックスをはじめ、キングス、ブレイザーズあたりが狙っているという噂もあり、サンダーに帰ってきてくれるかは微妙です。トレードでの放出をカンターがよく思っていなかった可能性もありますしね。

あとはエリントンの方ですがこれまたバックス、ラプターズシクサーズ、ロケッツと引っ張りだこです。

このようにやはり有力なFA選手はかなり争奪が激しくなりますのでどのような結果であれ、噂に惑わされてぬか喜びしたりしないようなこともファンとしては重要になってきます。

果たしてサンダーは残りのロスターに誰を加えるのか……

 

・欲を言うならスタッシュブラザーズの復活を…

f:id:okcthunder013:20190208154520j:image