:ReBuild→OKC

NBAの話題についてオクラホマシティサンダー中心に書いていきます

vol.6 Deni Avdija

f:id:okcthunder013:20191213164457j:image

Deni Avdija

  •  Maccabi FOX Tel Aviv / 3years(1/3/2001)
  • 6-8.5(205cm)/215lb(97.5kg)
  • 23.0min,9.1pts,6.0reb,1.9ast,0.8stl,1.6blk,62.5%,38.1%,44.4% ※ligat winner 12/13

イスラエルの虎ことデニ・アヴディアくん。恵まれたサイズと抜群のアジリティを持ったユーロプレイヤー。どうもドンチッチの成功例からか期待されているのだがマッカビテルアビブ側はエースにという考えはないようです。ユーロリーグでは10分程度のPTとさらに少ないアテンプトですがCtoCでダンクを叩き込んだりと期待させてくれるプレーがあるのもまた事実。一方でシュート自体は上手いものの、FTに難があり、キャリアで見ても60%〜70%程度の確率はどうにかしたい。今季の44.4%はもう少し伸びてくるはず。

有望な若手ではありますがいかんせんチームが彼にどうして欲しいのかはあまり分からないのが現状です。オムリ・カスピがチームメイトかつエースをしているのですがそういうところが良くないのでは…?と思ってしまいます。何にしろアテンプトが異常に少ないのでまだ謎が多い選手ではあります。しかしアンダーの代表ではイスラエルのエースとして躍動しており、U20 Euro Championship Aでは17pts,8.3reb,5.3ast,2.1stl,2.3blkの大車輪の活躍で決して大国とは言えないイスラエルを優勝、金メダルに導き、Championship MVPに見事輝いていたりしますし、Adidas Next Generation  Tournamentでは24.7pts,12.0reb,6.7ast,1.7stl,1.3blkを記録するなどユーロの若手の中ではピカイチの素材であることを証明しています。

かなり環境依存型の選手であり、ハンドラーをさせてもらえるか、更にはPGをやらせてもらえるかで彼の活躍は大きく変わってきそうです。登録はSF/PGですがやはりマッカビテルアビブの時よりはチームを離れてエースをしている時こそ本領な選手でしょう。

また、ユーロ出身ということで英語の意思疎通が懸念されたりしますがちゃんと会話できるようなのでそこら辺は安心かと。あとよくあるのが指名されてもNBAに来ないでチームに残留するパターンもありその辺も難しい判断になりそうです。まさにブラックボックスな彼の予想指名順位は7〜14位と予想します。今の現地モックはちょっとドンチッチの件でユーロの夢を見過ぎだよ。

完成形はもちろんルカ・ドンチッチ、ベン・シモンズ あたりでしょうか。そのレベルとなるとかなり難しい育成を強いられそうですがオンリーワンの才能は持っているのでどうなるか楽しみでもありますね。