:ReBuild→OKC

NBAの話題についてオクラホマシティサンダー中心に書いていきます

vol.7 Jaden Macdaniels

f:id:okcthunder013:20191213173448j:image

Jaden  Macdaniels

  •  Washington / Fr(9/29/2000)
  • 6-10(208cm)/200lb(91kg)
  • 33.6min,15.0pts,5.1reb,2.6ast,1.2stl,0.7blk,43.4%-32.3%-75.0% ※12/13現在

フレッシュマンのウィングを選ぶならジェイデン・マクダニエルズ以外ありえない。

ワシントンの双璧の一、マクダニエルズ。相方にアイザイア・スチュワートもいるけれどワシントン大は通常、上級生のチームです。でも今年はこの2人がメインとなる珍しいチームに。シクサーズに行ったマティス・タイブルが卒業してしまったのが痛いのかな。

ワシントン大はDFのチーム作りをするチームとして知られておりまして、ゾーンをよく使うチームでもあります。同時に突出したOFにかけることが多いチーム。ちょうどマジックみたいなのはどこか運命を感じずにはいられないよマーケル・フルツ。

それは置いておいてこのマクダニエルズがそんなワシントン大でとりあえずのエース(?)の片割れです。15点そこそこというのは正直物足りないし確率も良くはない。TOVも3.7と多いです。それでも流石はワシントンのプレイヤーでDrtgは92.2と優秀。DWSもそこそこで3Pもまぁフレッシュマンとしては悪くなく、それでいてFTも特に苦手としているわけではありません。つまるところ、傑出したオフェンススキルは持たないが、DFは上位でも通用しそうか優れたサイズと身体能力を備えており、サイズの割にはハンドリングが良いといったプレイヤー。線の細さは課題ですし他にも課題は山積みですがそれでも今ドラフトでウィングのプレイヤーを取るとしたら彼しかいないでしょう。JrにはTyler Bey、Jordan Nworaらといった優秀なプレイヤーがいますがポテンシャルはいまひとつ。完全に将来性でのドラフトとなりますが上手く仕上げればサイズと機動力のある2-wayコンボフォワードになること間違いなしです。どう考えてもSF大凶作となりそうな20ドラフトですがそんな中、評価を受けるとしたら彼でしょう。最近はオフェンスの調子も上げてきていますしね。ただモーションのぎこちなさはなんとかしなければならないでしょうそのせいでドリブル、シュートなどの1つ1つの動作がコンマ数秒遅くなってしまっているのが大きな弱点です。逆にスムーズなムーブを手にすればNBAレベルでもサイズの優位から大きな苦労はしないでしょう。予想指名順位はSFを欲しがるチームに大きく依存しますが8位〜16位くらいになりそうです。完成形はブランドン・イングラムやジョナサン・アイザック、OG・アヌノビーとかですかね。