:ReBuild→OKC

NBAの話題についてオクラホマシティサンダー中心に書いていきます

10/26 サンダーvsウィザーズ シーズン第2戦

f:id:okcthunder013:20191026160538j:image

ホーム開幕戦じゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ

半年ぶりに熱狂するチェサピーク・エナジー・アリーナに戻ってきました。あの時とはメンバーもだいぶ違うけれどいつもと変わらない歓声がそこにはありました。

さて試合ですがホーム開幕戦の相手は何かと話題なウィザーズです。ブラッドリー・ビールの延長契約にはびっくりさせられましたがまぁそれは置いておいて。日本においての話題の中心は当然ながら八村塁です。先日もダブルダブルで上々のデビューでしたが、今日も19得点5リバウンドで十分すぎる活躍でした。まぁ3Pが無いのが難点ですがそのうちNBAの距離に適応してくるんじゃないですかね。多分12月頃になるとは思いますが。目指すところはルディ・ゲイかゴードン・ヘイワードかそんな感じに見えます。まぁカワイ・レナードではないよね。彼にはこのまま突き進んでもらってオールルーキーチーム入りを果たしてほしいところです。

 

*ALL FOR SGA

今日の試合を観ていて思ったのはこれ。全てはシェイのためにあるって感じです。ここまで言うと大袈裟ですが少なくとも今シーズンはシェイのために費やされるのではないかという展望が見えてきました。恐らくはポール、ガリナリ、アダムスらを30分程度のPTに抑え、トレードを模索しつつ怪我をさせないというスタンス。シュローダーの扱いが謎ですが見た感じポールより放出したそうではあります。というかその方がシェイのためになりそう。ぶっちゃけた話、私はポールの契約満了まで残しておいてもいいと思います。若手にいろいろ教えてくれそうだしね。欲しがっているチームがあったら出してあげていいけど無理やり指名権とかつけて引き取ってもらうのは違うと思います。第一に指名権がもったいない。どうせ3年は少なくとも再建なんですからむしろちょうどいいくらいのスタンスでいた方が楽です。

それはそうと今日のシェイの話をしますがまさかの2連続でキャリアハイを更新、28-7-4-2-3、FG59%、3P50%を記録しました。±値も良かったりしますし彼にはかなりの希望を感じます。将来のコアの一人にするべく獲得したのですが既にエースなのでは…?という現状。嬉しい誤算ではありますが再建プラン的には少しややこしくなりそうでもありますね。まぁともかくとしてサンダーは本当にタンクをする気なのがハッキリしてむしろ良かった。シェイ+ベイズリーとかディアロとかファーガソンに有望な若手をドラフトで追加していく、という分かりやすい未来設計ですがロッタリーで運があればやはり効果的ですし指名権いっぱいでホクホクですし負け続けても耐えろ、ファンとシェイ。って感じです。あとローエゴなアダムスはアレとしてポールとかガリナリとかのベテランの理解を得られるかというところ。

 

f:id:okcthunder013:20191026160444j:image

 

*タクティクスPG

まぁ勝つ気がないのに戦術の説明をするのも無粋なんですが一応。

私が気になったのはポイントガードが支配力を持ちすぎなこと。ジョージじゃないよ。

歴代でも屈指の支配力を持つポールが加わったので当たり前といえば当たり前なのですがシュルーダーもちょっとボールを持ちすぎかなと感じました。もっと言うなら全員ドリブルをしすぎ、パスをしすぎで誰が攻めるのかのなすり付け合いにすら感じました。攻めたパスを出してアシストするわけでもなく、シュートを撃つわけでもなくただボールを回しているので非常にテンポは悪いです。いやリズムは良いんですがとにかくテンポが悪い。ワンパスですぐキャッチアンドシュートできる場面やワイドオープンでのアウトレンジを躊躇ったりで本来なら簡単に攻められる場面を自分たちで難しくしてしまっています。ここを改善するだけで劇的に強くなるとは思いますね。強くある必要はないんですが。

あと思ったのはノエルのPTとやっぱり今年はネイダーが不要ということ。もっと言うならシュローダーすら不要です。正直彼らのPTはファーガソンとかディアロとかベイズリーに分散した方が今後のためです。

ノエルに関しては本当に本当に謎です。軽い怪我でも負っているのか、それとももうトレードないしバイアウトあたりの話が進んでいるのか。一応彼もジョージがトレードされたあとにFAとして再考した上でサンダーに残留したらしいのであまり後者は考えたくはないですが…

 

f:id:okcthunder013:20191026160509j:image