:ReBuild→OKC

NBAの話題についてオクラホマシティサンダー中心に書いていきます

10/6 サンダー@ティンバーウルブズ #プレシーズン第2戦

f:id:okcthunder013:20181006151421j:image

プレシーズンマッチ第2戦はミネソタ・ティンバーウルブズとの対戦がロードのターゲットセンターにて行われ、113-101で勝利を収めています。

今日の試合は個人的理由で初戦をお休みしたジョージがチームに戻り、ルワウが代わりにお休みとなりました。昨日の話になりますがロバーソンが膝蓋腱の手術の際の縫合糸に問題があったようで当初の見積もりよりも2週間ほど復帰が遅れるそうです。仕方ないことではありますが早く元気なロバーソンをコートで観たいものです。

 

*帰ってきたジョージ

二重の意味で彼がオクラホマシティに帰ってきました!そう、ポールジョージ。今オフにサプライズとなった4年137Mでの残留は大きな波紋を呼びました。チェサピークに戻ってくるのはもう少し先(ATL戦はタルサで行われるため)になりそうですが何はともあれ今シーズンもサンダーのジョージを観られることは喜ばしい限りです。

プレイではボールを保持してプレイメイキングを意識しているように見えました。(だからといってPnRとかはしないけど)ジョージは昨季の平均アシストが36.6分の出場で3.3アシストでしたが今日は26分で4アシストでした。ボールを持つ時間が伸びたからとも言えますがその割にはTOVは0とチームリーダーらしいパフォーマンスを見せてくれました。反面、シュートセレクションはやはり悪いままでした。昨今は効率が悪いと言われ好まれないミドルシュートを多少タフショットでもおかまいなしで多投していきます。しかし速攻は走ってくれますし、トランジションスリーも決めてくれていましたのでこの部分はウェストブルック復帰により多少は改善されそうです。

 

*シュローダー&アダムス

一昨日には驚異的な破壊力を見せたシュローダー→アダムスのホットラインは今日はとんとなりを潜めました。アシストは6つ記録しているシュローダーですがシュローダーからアダムスへのアシストは今日は1本もありませんでした。(ジョージへが4、ファーガソンへが2)

勿論、一昨日の試合を受けてドノバンがシュローダーにもう少しパスを散らすよう要求はしたのでしょうが極端な減りを見せています。主な原因はティーグとタウンズの守り方にありました。ティーグはピックに対しファイトオーバーを多く行い、タウンズはヘルプをかなりペイントの深い位置に陣取り引き気味に守っていたため、アダムスの通り道が塞がれることになっていました。そのせいか、あまり良いところが無かったシュローダーは少し早めにフェルトンと交代になってしまっていました。流石はDFに定評のあるシボドーHCというところでしょうか。

 

・そういえば元チームメイトのシュローダーとティー

f:id:okcthunder013:20181006160422j:image

 

ファーガソンの未来

サンダーの若手と言えば…ジェラミ・グラントかアレックス・アブリネスみたいなところがあると思いますが今年はノエル、ディアロ、ルワウ、ネイダーを加えて昨年の1巡目ルーキー、ファーガソンもおり、よりどりみどりとなっております。しかし未来は明るいとは限らない…

去年ブレイクしたグラント、プレーオフで一皮向けた感のあるアブリネス、能力は元からあったノエルらはサンダーの育成プログラムにより今シーズン中には中心プレイヤーになる可能性は高いです。しかしマクドナルドオールアメリカンにも選出され、オーストラリアのプロリーグで経験を積んだ期待のルーキー、ファーガソンは昨年、オンコートでのチームDFレーティングをリーグ最下位まで下げるという極端なDFの穴でした。ルワウは76ersから見放され、ローテーションに入ることが出来ていませんでしたし、ネイダーは現GリーグのMVP受賞からセルティックスにコールアップされましたがパッとせずオフにウェイブされるところをサンダーが拾いました。

しかしながらルワウとネイダーは今日お休みでしたのでなんとも言えませんが、ファーガソンについてはかなり成長した印象を受けました。

一昨日は3PTは2/2ですし今日は簡単なレイカーカットからポップしたパターソンにアシストしたり(一昨日もパターソンのピック&ポップはファーガソンとでした)DFではローズのドライブを止めたりと(ローズの昨季のペイント内得点はなんと66.7%)攻守において成長を見せてくれています。

相変わらずクローズアウトやオールスイッチはまだまだでしたが一度マンマークについてしまえば良いDFが出来ていましたので成長を見せるという意味ではとても良いプレシーズンでのプレイだと思います。

 

・今後セカンドユニットでの活躍が望まれるファーガソン

f:id:okcthunder013:20181006162952j:image

 

【総括】

ジョージ復帰により機能しだしたサンダー。彼が何故5-timeのオールスターなのかがわかるような試合でした。

プレシーズンとは言えベンチポイント55点というのが今日の試合、引いては今シーズンのサンダーを表している様な気がします。伸びてきたアブリネス、ファーガソン。ノエル、ディアロも加えサンダーのベンチは壮絶な奪い合いになりそうです。欲を言えばもう1人Cが欲しい…

 

・追記

ノエルとディアロの事も書きましたが今日の記事に載せるととてつもない長さになってしまうので後日改めてアップします。